人気ブログランキング |

望遠鏡バリエーション 今週の教育テレビ

 教育テレビメモをそろそろ書かないと…。書きたいことがないわけではないのです。

【おかあさんといっしょ】
 6月の歌「ながぐっちゃん!!」。最初イラストがちょっと怖い…と思ったが、とても可愛い歌です。だいすけお兄さん・たくみお姉さんの声にぴったり。梅雨の雨が楽しくなる歌です。

 「ぐ~チョコランタン」が始まる前、お兄さんとお姉さんの「望遠鏡でのぞいてみよう~」「今日はどんなお話かな?」という前フリがある。この前フリ、だいすけ・たくみになってから見るのが楽しみになった。これまでパターン化されていたポーズが、パターン化されていないのだ。先代ゆうぞう・しょうこの場合、「望遠鏡でのぞいてみよう~」は手で筒を作って覗くのがパターン。時々よしお兄さん・まゆお姉さんも参加。「どんなお話かな?」の場合は腕を組んで首をかしげるのがほとんど。しかし、だいすけ・たくみは色々なことをする。特大サイズの望遠鏡を作ってみたり、まっすぐ覗くのではなく斜めにしてみたり。「どんなお話かな?」の場合は何でもあり。ほんの数秒のシーンなのに、凝っている2人。こんなところにも2人が既に番組を楽しんで作っている様が確認できて嬉しい。


【味楽る!ミミカ】
 今週はマヨネーズ祭りの再放送。菜の花に使っていたしょうゆマヨネーズですが、茹でたインゲンやブロッコリーのソースにしても美味しいです。菜の花はまだ試してません。


 今週から「やさいのようせい」が再放送スタート。明日は「電脳コイル」再放送最終回。
by halca-kaukana057 | 2008-06-13 22:25 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31