人気ブログランキング |

「魔法のピンク」雑感 今週の教育テレビ

 「クインテット」は今週から秋テーマになりました。コンサート新曲は登場せず。15日からの放送に来るのか~とがっかりしていたら、朝のプチでまたしても新曲が。しかもグリーグ。本当に油断なりません。はやく夕方の本放送でコンサート新曲をゆっくりと聴きたいものです…。

 ということで今週の教育テレビ。

【おかあさんといっしょ】
 9月の歌は「魔法のピンク」。そろそろ「おしりフリフリ」「わ!」などのような遊び歌が来るかなと思ったら外れた。ピンクという色のイメージにぴったりの、かわいらしい歌です。歌詞も曲も間奏のダンスも可愛いのだが、可愛いだけでは終わらせない。「うひょひょひょ」でお兄さんとお姉さんが変な顔をする。以前も、だいすけお兄さん・たくみお姉さんになってから顔芸ソングが増えた気がするということを書いたのだが、やっぱり増えていると思う。顔芸がもともと得意なのか、歌のお兄さん・お姉さんになって才能が開花したのか…。

 この「魔法のピンク」、作詞作曲はなんとさだまさし。おかいつにさだまさし!さださんの歌と言えば、「関白宣言」「案山子」など。それらの歌から見ると、ずいぶん雰囲気が違います。さださんって、こんな歌も作れたんだ…と思いつつ見ていました。なかなか貴重かも?
 しかしサビの部分が歌えない。最後なんて「ぱぺぴぺぽぺぴぺぱうひょひょ ぺぷぷぱぱぴうひょひょぱぴぺ」。舌をかんでばかりいます。


【味楽る!ミミカ】
 今週のテーマは「朝ごはん」。食育アニメらしいテーマです。新学期が始まったが、まだ夏休みモードの美味香と山田カズオ君。2人は朝からボーっとしている。その理由は、朝ごはんを食べていないかららしい。そこでアジマル先生は2人に朝ごはんを作って食べる課題を出したのだが…。

 料理はカステラを使ったヨーグルトシリアルと、きゅうりと納豆のどんぶり。忙しい朝でもぱぱっと作れる2品です。カステラはおやつのイメージが強いのだが、朝に食べる子もいるのかな?確かに、ヨーグルトとシリアルを混ぜれば朝ごはんにもよさそう。レシピを録画するのを忘れたので、もし作るとなると来週以降になります。
 そういえば、今年度に入ってからミミカの料理をほとんど作っていない。深川飯だけ。忙しいのもあるし、ゆっくり番組自体を観れていないのもある。自分のやる気がないのも…。いくつか作ってみたいのはあったのですが、作らずにここまで来てしまった。作れたらいいなぁ。


 ところで、「クインテット」のコンサート新曲はここまで3曲。あと1曲あるのかな?来週のプチは油断しないようにしなきゃ。
by halca-kaukana057 | 2008-09-05 21:54 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31