人気ブログランキング |

数と歌でつなぐ世界 池田綾子「数え歌」

 もう一つNHKの番組から。「みんなのうた」の10・11月の歌「数え歌」がとても気に入った。歌っているのはNHK教育アニメ「電脳コイル」のOP「プリズム」・ED「空の欠片」を歌った池田綾子さん。「コイル」の2曲を聴いて好きになった歌手で、それまでのアルバムもオススメです。

◇以前の記事:道ゆく空 ~池田綾子を聴く

 この「数え歌」。「みんなのうた」の王道のような歌だと感じた。数を数えることで、それだけで歌になる。それは、どこの国でも同じこと。数える言葉は違っても、数えている"数"は同じ。様々な国の言葉で数を数え、その数え歌で心を通わせたい。そんな歌です。池田さんの優しく語りかけるような歌と、伸びやかな高音は変わらず。その歌声が、曲の雰囲気、歌詞にぴったり。NHKで再び池田さんの歌、しかも新曲が聴けて嬉しくてたまらない。

数え歌
池田綾子

 この「数え歌」のシングルは11月12日発売。「みんなのうた」で放送されているアニメを収録したDVDも付いてくるとのこと。あの可愛らしいアニメクリップも好きです。カップリング曲もあるのかな?あったらいいな。
 現在放送中ですが、テレビを見る暇がないという方はこちらへ。削除されるかもしれないけど。



 池田さんと言えば、JALの観光情報「旅したい。」で「歌になる旅」というコラムも連載されてます。
JAL国内線:観光情報「旅したい。」 旬選コラム「歌になる旅」
 この「旅したい。」のイメージソング「小さな鞄」も聴けます。

 JR九州でも、鉄道の映像と一緒に池田さんの歌を楽しめます。
JR九州:Seven Stories about Trains 7つの鉄道物語
 「僕たちのTomorrow」「星降る森」はJR九州のCMソングに使われていたのだそう。
by halca-kaukana057 | 2008-10-14 22:07 | 音楽

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31