人気ブログランキング |

You gotta quintet ~a la carte&concert


 ようやく届きましたクインテットCD!長かった…。事前には知らされていなかったのですが、なんとステッカー付です。デザインはそれぞれ違います。可愛すぎ。使えません、これ。

 まず、「コンサート」から。今回からちゃんと作曲者名も書くようになったのね。「ゆうがたクインテット・オーケストラヴァージョン」…どうやら私の想像と違っていたようで。フルオーケストラでバーンと演奏するのかと思いきや。ぜひ、今度は大フィルあたりで収録していただきたい。本気。

 発売前は「バラード」がない「英雄ポロネーズ」がないと騒いでおりましたが、そんなことを忘れるほどの出来です。「ファランドール」や「禁じられた遊び」、「チゴイナーワイゼン」の疾走感、「ジュトゥブー」や「金婚式」の切なさ、「モルダウ」「新世界から」の荘厳な雰囲気、どれも本当に6~7人のアンサンブルで演奏しているとは思えない。「トルコ行進曲」もクインテットで見直しました。短い曲ばかりだから気軽に聴くもよし。じっくり聴くもよし。ライナーノーツのアキラさんの言葉が素敵です。「楽譜を見ないで音を見なさい」私の音楽の見方が、また少し変わりました。


 次、「アラカルト」。もうこっちは楽しいの一言。一緒に歌ってすっきりです。3年目で気に入っている「へんしんするぞ」や「シロホン・アコーディオン・ハーモニカ」「ねむれん節」「練習だいきらい」も入っていて満足。「歩く歩く歩く」に「広場のチェロ弾き」もずっと好きな歌だったので、CD化は嬉しい。ドラマも増えたようだ。「いつか星になったら」のシャープ君の歌に心をわしづかみにされたと思ったら、またあなたと言う人は…。そこがシャープ君の良さなんだろうけど。

 今回のジャケットも可愛い。やっぱりクインテット大好きだ。
by halca-kaukana057 | 2005-12-10 21:09 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31