人気ブログランキング |

2006年 02月 27日 ( 1 )

トリノの夢のあと

 オリンピックが終わってしまった。男子アイスホッケー決勝…フィンランド残念無念。いい線までいっていたのに。本当に残念。しかもスウェーデンに負けるとは。きっとフィンランドの人々も悔しがっていることだろう(スウェーデン系フィンランド人の人々は複雑な心境なのだろうけど)。それでも、決勝まで無敗、決勝は負けはしたがどちらも健闘したと思う。フィンランドのゴールキーパー・ニーティマキはMVP。(時事通信社のニュースより)改めて健闘を称えたいです。

 *****

 それで、閉会式の様子をニュースで見ていて何かイライラした。何にイライラしている?映像を良く観ながら考えていた。金メダルを掲げて肩車してもらっている荒川選手。周りで楽しそうにしている日本勢。皆笑顔だ。楽しそうだ。そこでふと思った。

「本当に楽しいの?楽しんでいる暇なんてあるの?」

 今回、日本の成績は知ってのとおり。お世辞にもいいとは言えない。健闘した選手もいるけれど、期待はずれに終わった選手も少なくない。オリンピックが始まる前にはメダルを期待され、期待してくださいと言わんばかりの選手も。競技が終わってみれば唖然。応援していた人々も勿論だが、選手本人が一番現実を知っているはず。それなのに、閉会式では何事もなかったかのように楽しそうにしている。競技の後で流したあの涙は、あの悔しさの言葉はどこへ行ったのか。私は体育会系の部活をやっていたわけではないから、スポーツの厳しさを理解できていない。だから言う資格なんてないのだろうけど、でもすっきりしないものを感じた。
by halca-kaukana057 | 2006-02-27 20:55 | フィンランド・Suomi/北欧

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28