人気ブログランキング |

2006年 05月 11日 ( 1 )

検証 おとうふアイス

 教育テレビ今年度「台風の目」と私は思っている「味楽る!ミミカ」。その中で先週登場した、その名も「おとうふアイス」。豆腐でアイスっておいおい、本当に美味しいのか?どうなんだ?でも、食べてみなけりゃ分からない。よし、作ってみよう。

【材料】 (番組の実際の分量よりも少なめにしてあります。)
検証 おとうふアイス_f0079085_1941377.jpg

○木綿豆腐(絹は不可):100グラム
○バニラアイス:1つ(適当ですいません。実際に使ったのはこのカップの3分の2)
○黒みつ・きなこ…と番組では言っていたが、無かったので黒砂糖で代用。

【作り方】
1.豆腐をボウルにあけ、つぶす。
2.アイスを入れ、混ぜる。
3.型に流して冷凍庫で固める。
1~2時間後、取り出してさらにもり、黒砂糖をかけて出来上がり。

検証 おとうふアイス_f0079085_19452560.jpg


 ボケボケの写真でごめんなさい。まぁ、見た目は普通のアイスです。問題の味はどうか…?

 まず、何もかけないで食べてみたところ、ちょっと豆腐の味がする。でも、さっぱりしていて美味しい。甘いものが苦手な人にはいいと思います。豆腐の味が気になる人は、アイスを多めに入れると良いかもしれません。黒砂糖をかけても美味しい。うちの母も「さっぱりとしていて美味しい」とのこと。うーん、なかなかやるな。

 アニメの後の「ひらけ!Goma」で紹介されていたらくがきパンケーキも美味しそうだ。ホットケーキにチョコで絵を描くというのはよくあるけれども、バナナ入りの生地とココア入りの生地を使ってその作りたい形で焼いてしまうのは画期的。しかも電子レンジを使うとは。このGoma、なかなか面白い活動しているみたい。講談社のサイト「MouRa」では子どもと料理や雑貨を作るワークショップも開催。第5回にて先ほどのらくがきパンケーキの実践の様子も。楽しそう。

 もっとちゃんとした豆腐アイスの作り方は明日12日の再放送で観られます。夕方6時、NHK教育テレビ。まずそうと思う前に作って自分でこの味を確かめてみてください。




 ついでに他の教育テレビ番組の感想も。
<ぜんまいざむらい>
 いいんですか、教育テレビで放送禁止の音…?ぜんまいざむらいまで夢中にさせるかみちよねーさん、ずきんちゃんが見たら怒りそうだ。天蓋男のコミカルなオチが楽しみだったりする。

<おかあさんといっしょ>
 今月の歌は「まっしろしろすけ」 えっと…トトロのは真っ黒くろすけ。関係ありませんが。
今週火曜のまねっこピーナッツではとうとうイナバウアーも登場しましたか。押さえてもらってはいたけれども、さすがまゆ姉は出来るみたい。問題はその後。ゆうぞう兄がしょうこ姉の髪の毛をぴょこぴょこ動かしていたあれ、何だ?


Trackback for:
ブラックうさぎの日記:お豆腐アイス
ゆかねカムパニー2:味楽る!ミミカお料理第3回「あっさりさわやかおとうふアイス」
ろうにんせいとあにめ:味楽る!ミミカ第三週 あっさりさわやか おとうふアイス←レシピがとても分かりやすいです。

 皆さん結構作っていらっしゃるようで。やはり味の感じ方は人によるようだ。何しろ豆腐とアイスじゃ…ねぇ。私の場合、豆腐や豆乳、納豆など大豆食品が好物だったのも美味しく感じた理由かもしれない。
by halca-kaukana057 | 2006-05-11 20:17 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31