人気ブログランキング |

2006年 06月 09日 ( 2 )

 先週から教育テレビもサッカーワールドカップネタが多い。まず「おかあさんといっしょ」の今週のズーズーダンスはサッカーカラスさん。来ると思いましたよ。前から何故にカラスなんだと思っていたのだが、そうか、日本サッカー協会のシンボルマークの3本足のカラス・八咫烏(ヤタガラス)にちなんでいる…に違いない。先週金曜のぐ~チョコランタンにもサッカー代表チームの話が出てくるし、今週のまねっこピーナッツもシュートのポーズ。むむむむむ。来週もこの勢いかな?再放送で無ければ。

 おかいつの話をしたので今月の歌「ガリダリシュッポン!」。ノリノリのダンスが楽しい!ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの衣装が素敵。この2人、結構こういう服装が似合うと思う。一昔前のロック風の。「あっちっちのフライパン」や「たこのくるんぱ」、「ドラネコロックンロール」…はちょっと別物? 2番の♪シュレロシュレロシュッポン シュビドゥワッパー♪の時、後ろに映っているお兄さん・お姉さん4人の似顔絵がいい味出してる。作詩のJUNさん作曲の羽岡佳さんのサイトがあったので参考に載せておきます。あと、NHK着メロサイトの試聴も。着メロのダウンロードについて詳しいことはこちらへ

 ところで今日の放送が突っ込みどころ満載だった件。ジャコビマンとか、コインちゃんにトイレの順番を譲ってあげた紳士なぱんくろうとか、やぎさんゆうびんで思い切り噛んでしまったゆうぞうお兄さんとか。子どもたちを前にして全て収録しているため、撮り直しは出来ないのです。


 ああ、大きく話がずれてしまった。ワールドカップに話を戻して、「クインテット」もサッカー一色。(多分)オリジナルソング「めざせワールドカップ」に、アキラさんのピアノ「あんたがたどこさ」(本人バージョン)。「めざせ~」はサッカーとトランペット、どっちも大好きなシャープ君らしい歌です。両方の曲の中に「アイーダ」の凱旋行進曲を入れるのも巧い。来週は「愛のあいさつ」で国際色を出したら面白いんじゃないのか?

 最後にそんなサッカーも大好きなシャープ君をイメージしてこんな絵を描いてみた。

f0079085_2126749.jpg


今日は頑張って色鉛筆で色を付けてみた。人形の髪形をそのまま忠実に描くのは難しいので勝手に変えてみました。もしシャープ君のユニフォームがあったら、ナンバーは勿論「♯」でしょ。

<追記>
 このシャープ君イメージ絵の髪型だけど、 こういうのではなくベッカムみたいな髪型かもしれないとワールドカップのニュースを見ながら思った。そっちの方が人形の髪型に近いかもしれない。今度はそれで描いてみよ。
by halca-kaukana057 | 2006-06-09 21:30 | Eテレ・NHK教育テレビ

ブラームス…その後

 以前ブラームスの曲がよくわからないと書いた。(以前の記事:「ブラームスはお好き?」) ヴァイオリン・ソナタが気に入ったので、少しずつ聴いていこうと思い私なりに色々手を出してみたり聴きなおしてみたり。するとだんだん好きな曲が増えてきた。うん、嬉しい。


 その中でもとにかく気に入っているのが「間奏曲op.117」。前回の記事でピアノ曲もよくわからないと書いたけど、そんなこと無かった申し訳ない! 「私の苦悩の子守唄」とブラームスが表現した通り、穏やかでしんみりとした私好みの曲。特に1曲目の変ホ長調のじんわりとした情景がたまらない。

ちなみにお気に入りの演奏はノルウェーのピアニスト、レイフ・オヴェ・アンスネス。公式サイトはこちら。ゆったりとしていて丁寧、落ち着いていて好印象。カップリング(こっちの方がメイン)のピアノ協奏曲第1番ニ短調(サイモン・ラトル指揮バーミンガム市交響楽団、EMI)はもう少し聴き込んでみる。アンスネスの他のディスクも聴いてみたら本当に気に入ってしまった。そのうちグリーグについても感想を載せる予定。関係ないけどこの頃「書く予定」って多いな、自分。どんどん溜まる…。

 この間奏曲だけでなく、交響曲第2番、第4番、ヴィオラ・ソナタも好き。じっくり聴いていこう。
by halca-kaukana057 | 2006-06-09 20:41 | 音楽

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー