人気ブログランキング |

2006年 11月 01日 ( 1 )

 今週、NHK教育では深夜に「オトナの知らない教育テレビ宝箱」と題して教育テレビの人気子ども向け番組を放送している。いつもは10分程度の番組も特番として1時間~2時間に。で、その中で「クインテット」も放送され、「クインテット」としては初めての特番となったわけです。


 まず、1時間の中で放送された6回分は下記の通り。

○秋テーマ
・紅葉/禁じられた遊び(エンディング無)

○冬テーマ
・赤ちゃん/目はおこってる(アニメ)/貴婦人の乗馬
・リトル・ドラマー・ボーイ/アキラさんのピアノ・クリスマスメドレー/イタリア協奏曲(バッハver.)(エンディング無)

○春テーマ
・さくら(独唱)/クシコスの郵便馬車

○夏テーマ
・少年時代/クインテット雑唱団・早口言葉/カルメン(2nd ver.)

○秋テーマ
・カッチンコッチン/ちょっと(アニメ)/美しく青きドナウ(エンディング無)

 この内容から分かるとおり、これまでの放送を6本並べて流しただけ。この特番のために編集・追加したものは一切無し。寂しい。以前、年末年始によくやっていた「ニャッキ!」や「ロボットパルタ」スペシャルのようにメイキングなんかも入れてくれたらなぁ。ただ、クリスマスメドレーを一足先に見られたのは嬉しかった(今年のクリスマスもやりますよね、きっと)。「紅葉」「さくら(独唱)」と長めの劇が入っていたのも、音楽劇のようなものを堪能できてよかった。

 出来れば…と要望を書くとすると、現在あまり放送されなくなった1年目の分を編集したのがあれば、1年目を観ていなかった人にも親切だったと思う。「クラリネットこわしちゃった・フラットさんのマンボ」やら「雨と雨降り」、「気楽に行こう」とかもう一度観たい回が結構あるんだよな。フラットさんの子守唄シリーズとか、アリアさんの私の好きなものシリーズ(視聴者からの投稿含む)も…。挙げ出すとキリがなくなるからこの辺で抑えておこう。


 この特番で初めて「クインテット」の文字を略さずに新聞のテレビ欄で読めた気がする。新聞によっていつも「クインテット」と表記しているところもあるけれども、大体は「クイン」と略されて知らない人には意味不明な暗号のようになってしまっている。今回限りだけど、番組名が略されず表記されたのは、ちょっと記念になるかもだ。

 いつかまたもう少し編集を加えた形で特番をやってくれたらいいな。ニューイヤーコンサートスペシャルとかどうですか。



<おまけ>
 これまで書き溜めたクインテットイラストを恥さらしのつもりで載せてみる。

More
by halca-kaukana057 | 2006-11-01 21:13 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)