人気ブログランキング |

2007年 11月 24日 ( 1 )

 以前紹介した「まんがサイエンス2 ロケットの作り方おしえます」の「まんがサイエンス」シリーズ最新刊。今でも「5年の科学」「6年の科学」での掲載は終わっていなかったのです。学研の科学なんて小学生以来読んでいないから知らなかった。

まんがサイエンス 10
あさり よしとお/学研・ノーラコミックスDELUXE/2007

 サブタイトルの通り、生命・人体の不思議と最新科学技術に迫る短編集。あさりよしとおの科学漫画はどれも本当に面白い。ギャグ満載で笑いながら科学に親しめる。しかも内容が濃い。そのあさりよしとお科学漫画を今の子どもたちも読んでいるのかと思うと、先輩?として嬉しくなる。さぁ、「まんがサイエンス」読んで科学好きになれよ、と(洗脳w)

 人体に棲みつく細菌、インフルエンザと予防接種、クーラーの仕組み、DVDは何故大容量なのか…など、身近な科学についても多いので、新たな発見にもなる。身近なモノにも現代科学技術・医療の断片が隠れている。それをずっと紐解いてゆくと、その元となる"原理"にたどり着く。理科の教科書に書いてある科学の原理が、一体何に役立つのか。原理や公式だけだと無味乾燥で良く分からなくても、具体的なものがあれば考えやすい。何かを学び、考え、追求していくことも、子どもの時この漫画に教わっていたんだと、大人になった今思う。

 個人的に好きなのが後半。宇宙開発の技術が満載です。ロケットの固体燃料、ロケットエンジンの「スカート」、天体望遠鏡の仕組み、火星探査、宇宙開発の未来…。ロケットエンジンのノズルスカートの話で、"ロケットエンジンの妖精"レナちゃんが出てくるのだが、その名前の由来に撃墜されました。リアルでしばらく動けませんでした。反則ですよ!「LE-7A」を「レナ」と読ませるなんて…!!さらに、未来の宇宙開発で、日本が有人探査で向かう先が…!さすがはあさり先生。最高の展開です。

 もうこうなったら全巻揃えて、一家に1セット。大人になった今だからこそ大人買い…と簡単にはいきませんが、揃えますよ、ええ。

 最後に、あやめちゃんとあさりちゃんのボケツッコミ最高。「ロケットの作り方~」でも強烈なボケを連発していたあやめちゃん。10巻でも健在、いや、パワーアップしてる…。
by halca-kaukana057 | 2007-11-24 22:11 | 本・読書

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31