人気ブログランキング |

2009年 10月 02日 ( 2 )

音楽で元気を出して

 今週水曜の「クインテット」ドラマパートがあまりにも今の自分とそっくりで、笑ってしまいました。

 だらだらとしているシャープ・フラット・スコアの3人。フラットさんは体力が落ちている…と栄養ドリンクを3本も飲んでダラダラ。シャープ君はやる気が出ないと神様にお祈りをする。スコアさんも元気がないとお灸をすえる。でも、元気がない3人。そこへアリアさんがやってくる。「音楽家なら、いろいろなものに頼らず、音楽で元気を出しましょう!!」と演奏したのは「バンジョーでうたえば」。アリアさんのバンジョーと歌に、ダラダラした3人も元気を取り戻し、はつらつと演奏する。そして皆元気に(オチはアリアさんが元気を無くしてしまったが…)。

◇「バンジョーで唄えば」(作詩:藤浦 洸、作曲:服部良一)


 「クインテット」では、時々音楽があれば元気になれる、音楽の力で元気になれるというメッセージをこめたドラマ・楽曲が演奏される。辛い時、悲しい時、元気がない時、だるい時、何もしたくない時…。元気でありたいとは思うけれども、毎日元気であり続けるのは難しい。そんな時、音楽は励ましてくれる。優しく慰めてくれる。頭を冷やしてくれる。無理しなくていいよとリラックスさせてくれる。完全に元気になれなくても、少しだけでも笑顔を取り戻せるなら、それでいい。

 「バンジョーでうたえば」もそんなメッセージが伝わってきました。元気になった3人が思いっきり演奏する中間部が良かったなぁ。シャープ君のまっすぐで朗らかなトランペット、フラットさんの軽やかなトリルが際立つクラリネット、スコアさんの巧みで渋いチェロ。「クインテット」の魅力は、ここにあると感じました。

 ところで、フラットさんが飲んでいた栄養ドリンクは「グイン」という名前。「クインテット」と「ぐいん」と飲む、をかけているんだろうな。私も疲れると、栄養ドリンクのお世話になります。でも、3本も飲んだらお腹の具合がおかしくなるので1本が限界です。


【クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!】
 今週は秋のスイーツ。まいんちゃんの浴衣姿、かわいい。なぜか恋にまつわるエピソードが多かった。今週のとくまる君は…かなり目立ってましたね。

 ところで、ついにOPテーマ「キッチンはマイステージ」CDが出ましたよ!

キッチンはマイステージ【限定盤】

福原遥 / キングレコード


 限定盤はまいんちゃんが歌って踊るDVD付き。かなり欲しい…と買うのを迷っている自分がいますw金曜の放送でも振り付きで「キッチンはマイステージ」を歌ってくれたけど、やっぱりフルで観たいな。
 11月にはアルバムも出るんだそうな。アルバムを買うか、こっちを買うか…。「待ち遠しいの」がすごく好きなんだよなぁ…。
by halca-kaukana057 | 2009-10-02 21:54 | Eテレ・NHK教育テレビ

悩みは同じ…?

 エキサイトブログには、簡易なアクセス解析が付いています。しっかりとしたアクセス解析ではないのですが、詳しい解析にはあまり興味がないのでこの程度でいいかなと思っています。検索ワードも、月ごとにトップ10まで集計・表示されます。(検索ワードは30位ぐらいまで表示してほしいとは思う)月ごとの集計なので、月初めにはちょっと珍しい検索ワードが集計されます。見ていると結構楽しいです。

 で、今月の月初め検索ワードで、こんな言葉で来た方がいらっしゃいました。

弾きたい曲がない


 しかも3件も。弾きたい曲がない…。悩みは皆同じか…。私の場合、弾きたい曲はあるけどまだレベルが高く、その弾きたい曲にたどりつくための足がかりとなる弾きたい曲がないのですが。皆悩んで、迷って、それでも鍵盤の前に座って楽譜を見つめる。自分の音を聴く。同じなんだなぁ。どこの誰だかわからないけれども、またこのブログを訪れてくれるかわからないけれども、もしこの記事を見たら一言言いたい。一歩一歩進んで行こうよ。ピアノの道は長くて険しくて、私もつまづいて立ち止まって後ろを見てばっかりだけど、やっぱりピアノは好き。音楽が好き。それぞれ目標は違うけれども、ゆっくり進んで行こうよ。

 ソナチネ7番第1楽章は、自分用に動画を撮って観直しつつ、練習中。丁寧に落ち着いて弾いたつもりでも、動画を観直してみるとバタバタ落ち着かない演奏になっていてがっかり。ロマン派とは異なる、古典の音の長さや雰囲気はだんだん理解出来てきたので、指がもっと回るようになればなぁ。出来ることから少しずつ。

 そんな中、ブルグミュラー25おさらい「清い流れ」をスローで弾くと癒されます。ゆったりと流れる小川のよう。実際はかなりの速度なのですが、速度を上げると大変なことになるのでまだゆっくり、美しく演奏できるように練習中です。

 さて、私の弾きたい曲はどうしよう。あることはあるんだけど、挑戦できるかな、していいのかなと思って決断出来ずにいる。ゆっくり決めようっと。



 ちなみに、そのほかの検索ワード。
寺田寅彦 顔文字 手紙

 寺田寅彦の随筆については書いたけど、顔文字?寺田寅彦のAA(アスキーアート)でも探しているのか?(ずいぶんマニアックなAAだなぁ…)そして手紙って何だろう?

山本周五郎 おすすめ

 おお!山本周五郎を読みたいのですな。周五郎はいいですよ~。周五郎作品をそんなにたくさん読んだわけではないですが、私のおすすめは、「ながい坂」。何があってもしぶとく生きる主人公がカッコいいです。男前です。「樅ノ木は残った」もいいですね。「寝ぼけ署長」も現代ものですが、周五郎作品のよさがギュッと詰まっています。
 短編なら「松風の門」収録の「鼓くらべ」。音楽をやっている人なら是非是非。
 周五郎作品を初めて読む方なら、「さぶ」「赤ひげ診療譚」を。
 名言集「泣き言はいわない」で気になった言葉から、読みたい作品を探すのもいいと思います。私もその最中です。
by halca-kaukana057 | 2009-10-02 20:07 | 奏でること・うたうこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31