人気ブログランキング |

2009年 12月 25日 ( 1 )

 久々に「今週のクインテット」。「教育テレビとロケットの関係」で書いたとおり、月曜は野口さん搭乗のソユーズ打ち上げに合わせたかのように宇宙ネタ。しかし、今週のクインテットの宇宙ネタは、これだけでは終わりませんでした。

 水曜が「星の世界」。讃美歌「いつくしみ深き」と同じメロディーなので、クリスマスにもぴったり。コンヴァースの作曲したものに、川路柳虹がこのような日本語歌詞を付けました。まさに今の季節の星空を思い浮かべます。

 さらに金曜。サンタさんから欲しいものについて語り合うメンバーたち。楽器を挙げるのに対し、シャープ君は「ロケットが欲しい」と。またしてもロケットか!そのロケットで月に行きたいと言うシャープ君。歌は「明日は月の上で」。ちょっと昔の曲らしいです。検索してもよくわからず。

 そして24日はクリスマス。フラットさんのハイテンションがいいなぁ。普段の鬱憤、不運を爆発させているようだ。「手あらい数えうた」の上に「Merry Christmas」の文字が。新型インフルに罹らないように、手を洗ってクリスマスのディナーを食べようという意味か?そしてコンサートは…なんとアキラさんのピアノ・クリスマスメドレー!これをコンサートに持ってきたか、そう来たか!と興奮しっぱなしでしたwアキラさんのクリスマスメドレーは、何度観ても聴いてもいいなぁ。

 というクリスマス週間でした。金曜には懐かしい、ジャーニー君がゲスト出演。いやはや、ファンサービスが徹底していて嬉しいです。


 ついでにおかいつも。
【おかあさんといっしょ】
 先日、だいすけお兄さんとたくみお姉さんが新型インフルエンザに罹り、ファミリーコンサート大阪公演が中止になったとのニュースを見ました。2人はもう快復されただろうか。早く治りますように。

 金曜は「やぎさんゆうびん特集」。こどもたちからのお手紙やリクエストを紹介します。モノランモノランへのお手紙も。始まる前はどうなるだろうと思ったけど、こどもたちに愛されるキャラクタとして成長しているようで、よかったよかった。好きですよ、モノランモノラン。特に、フライパン師匠。カッコいいおじいさんキャラが好きです。

 その金曜でサプライズ。「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズムたいそう」を歴代お兄さんお姉さんで。あきひろ・りょうこ時代にも、あきひろ・りょうこ・ひろみち・きよこで「ピタゴラ~」に出演したことがありました。今回はおかいつにいつもここからが出張して「アルゴリズムたいそう」。おさむ・ゆうこ~だいすけ・たくみ(ゆうぞう・しょうこは出演せず)と、よし・まゆ。これは豪華!だいすけお兄さん・たくみお姉さんが楽しそうです。あきひろお兄さん・りょうこお姉さんは前にもやったことがあるので、余裕かな?
by halca-kaukana057 | 2009-12-25 22:10 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)