人気ブログランキング |

2010年 07月 27日 ( 1 )

自分を型にはめない

 昨晩、twitterでこんなことを書きました。

今日のメモ。自分を、何かの型に無理矢理はめようとするのはやめた。無理。自分勝手、好き勝手にやるという意味ではなく、拘りやしがらみ、思い込みに無意識に縛られて、身動きが取れなくなる、考えが一様にならないようにという意味で。それが悩みの種になることがよくある。
posted at 23:34:41


 自分が何かの型にはまっていないと不安に感じることがあります。年齢と社会的立場が相応しいか。趣味でも、宇宙天文好きなら、ピアノ弾くなら、これできるでしょ?これ理解できるでしょ?というもの。また、単純に義務でもないのに「~しなくちゃいけない」と自分で自分に義務を与えてしまう…など。

 でも、昨日のピアノに関する記事を書きながら、私は今まで、自分自身を"ピアノ弾きなら~だ"という型にはめようとしていたのではないかと感じました。"ピアノをレッスンを受けずに弾いているなら独学だ"と思っていたように。これは危険な考え方だと思う。腕が治っても、その考え方のままだと色々なことに縛られて、自分自身を無意識に縛って、身動きが出来なくなってしまうだろう。

 ピアノを弾く、宇宙天文が好き、私の世代の人の生き方・仕事…など、どれもひとくくりに出来るものではない。分類できたとしても、その境界はあいまいで、グラデーションのようなものだろう。だから、自分を何かの型にはめるのはやめた。自分の考え方や想い、目指しているものなどを、型にはめず、柔軟に、多面的な視点で捉えていきたい。「~なら~だ」はやめよう。そう感じました。

f0079085_2242241.jpg

 昨日の夕暮れ。雲がきれいでした。
by halca-kaukana057 | 2010-07-27 22:45 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)