人気ブログランキング |

2010年 10月 26日 ( 1 )

 昨日、twitterでこんなことを書いた。


・もうすぐ11月でどんどん寒くなりますが、まだまだ元気なお花たちの色鮮やかさ、美しさ、その息吹に静かな元気をもらえます。
posted at 21:09:52

・先日ホームセンターに行ったら、今から植えて春にも咲く花や、寒い時期に咲く花の苗が売っていました。寒い季節だからこそ咲く花もあるんだな…と感慨深くなりました。
posted at 21:35:32

・もうすぐまた冬がやってきますね…。冬・雪に対して思うことはポジティヴなこともネガティヴなことも色々とありますが、季節のひとつであること、冬があるからこそ観られるもの、感じられることがある、と今は思います。
posted at 21:53:05


 今日は初雪が降るほど寒かった。初雪は冬が近づいていることの知らせで、本格的な冬はまだ先。でも、着々と冬は近づいてきている。冬が来る…と思うと、寒い、雪かきが大変、車の運転にも注意しなきゃ…などなど、気持ちが滅入ることが色々とあります。でも、冬は避けられない。冬が来るからこそ、寒くなるからこそ、雪がたくさん降るからこそ出来ること…例えば、ウィンタースポーツは私はあまり関係がないので省きますが、雪は春に融けて、水となり、雨と同じように動植物や私たちの生活にとって恵の水となる。寒さを乗り越えて、春に花を増やす植物もあるそうだ。自然はうまく出来ているのだなと感じます。

 上記の通り、冬は季節のひとつ。ひとつでしかない。大変なこともあるけれども、楽しみだってある。吹雪の中でも、空を見上げると青空や星空が見えてあっと思うことがある。冬の楽しみを、見つけて行きたいなと思う一日でした。



 …でも、やっぱり一日に何回も雪かきしないと玄関が雪に埋もれてしまうとかはゴメンです。あと、日曜の夜に除雪のブルドーザーがやってきて、家の前にどっさり雪の塊を置いていき、月曜の朝にそれを片付けないと出勤できないとか。ああ…。
by halca-kaukana057 | 2010-10-26 23:09 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)