2011年 02月 28日 ( 1 )

いつもとは違う”春”

 いつものように、夕方、NHK教育「クインテット」を観ていたら、今日のドラマはフラットさんの花粉症の話。春の訪れに「春の唄」を歌う。これは来るな、と思いました。そう、エンディングの春テーマが。予想通り、春テーマでした。

 「クインテット」放送1年目、季節ごとにテーマ曲の歌詞が変わることに気づいた時は驚きました。春テーマの朗らかさ、夏テーマの爽やかさ、秋テーマの賑やかさ、冬テーマの煌めき…と私は感じています。そして、新オープニング歌詞が出てきた時も驚きました。

 毎年、春テーマを聴くと、春が近いのだなと感じます。そのうち、「さくらさくら」がコンサートで演奏されるのだろうなと思うと、心躍りました。しかし、今日、春テーマを聴いて、寂しい気持ちになりました。平日に「クインテット」を観られるのは、残り1ヶ月となってしまったから。あと4週間です。来年度も土曜放送がある。土曜日になれば観られるじゃないか、朝も夕方も。でも、週1。いつもとは違う春テーマに聴こえました。

 春テーマのように朗らかにいきたいものですが…、この4週間は他のETVでのお別れと合わせて、寂しく、切なくなりそうです。


 ちなみに、先週の「クインテット」まとめ書き。
・月曜の「I♥MYまくら」。フラットさんの新曲はその路線で来ましたかwまくらが替わると眠れない…フラットさんらしいです。
・火曜「LOVE LOVE LOVE」ドリカムの名曲ですね。この歌が主題歌となっていたドラマも思い出します。スコアさんの語りを合わせると、ただのラブソングとは違って聴こえます。冒頭でフラットさんが「愛って何?」とつぶやきますが、何だろうなぁ…と考えてしまいます。
・水曜「日本語のおけいこ」新曲が続きますね。フラットさんの英語が、ルー大柴さんのルー語に聞こえたのは私だけではないはずだw
・その水曜のコンサート前、フラットさんたまごかけご飯はツボでしたw
・木曜。冒頭でアキラさんがピアノで演奏しているのは「勇気100%」.「忍たま乱太郎」の主題歌、アニソンの名曲ですね。ということは、今日の歌はこれか…!?と期待してしまいました。ちょっぴり残念。
・金曜「こちょこちょ」。月曜に続きオリジナル曲新曲です。新曲多いぞ!家族でくすぐり遊びつつ歌いたい歌ですね。
・ということで、今週はフラットさんウィークなんですね(勝手に結論w

 今週は、再放送週かなぁ?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-02-28 22:51 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30