人気ブログランキング |

2011年 03月 06日 ( 2 )

 昨日、昨年12月に全線開業した東北新幹線に新型E5系「はやぶさ」がデビューしました。はい、小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」と名前が一緒(さらに、探査機「はやぶさ」の川口先生は青森県弘前市出身)。ということで、宇宙の「はやぶさ」と新幹線の「はやぶさ」、両方の開発者…川口淳一郎プロジェクトマネージャーと、田島信一郎JR東日本運輸車両担当部長による講演会&対談イベントに行ってきました。

青森県庁ホームページ:『生みの親が語る 宇宙(そら)のはやぶさ×地上(りく)のはやぶさ』

f0079085_2233596.jpg

 会場となったホテルの入り口にあった表示。「様」付けになってる。

f0079085_22334426.jpg

f0079085_22334872.jpg

 いただいたチラシの一部。「はやぶさ」と「はやぶさ」!

f0079085_22362282.jpg

 会場のステージ。


 長くなるので、折りたたみます。

【イベント詳細】続きを読む
by halca-kaukana057 | 2011-03-06 22:30 | 宇宙・天文
 今週の「みいつけた!」。まさかの新エンディングが来ました!

 「ハーイ&バーイ」.スイちゃんが初めてメインボーカルの歌に挑戦です。これまでは「はじめまちおんど」「ぼくコッシー」「サボさんまいったな」でコーラスを担当。サボさんの歌が出てきた時点で、次はスイちゃんの歌かなと思っていたので、予想通りでした。しかし、年度末近くに来るとは思いませんでした。

 作詞はなんと谷川俊太郎さん。「朝のリレー」は中学の国語の教科書で読んで、今も大好きな作品のひとつです。谷川さんの詩は、優しく柔らかいけれど強さがあって、そこが好きです。そして、作曲は谷川賢作さん。作曲家で、谷川俊太郎さんのご長男です。親子合作。豪華です!

 谷川俊太郎さんの詩で、「みいつけた!」のエンディングソング…どんな歌かと思ったら、思った以上にポップで明るい歌です。俊太郎さん、こんな詩も書くんだ~と嬉しくなりました。「はひふへほへふひ(ハーイ) ばびぶべぼべぶび(バイバーイ)」のあたりの詩はうまいなぁと思いました。賢作さんの曲もノリがよく、スイちゃんとお友達のダンスにピッタリです。そう、このエンディングでは、スイちゃんが同年代のお友達と踊っているクリップが流れます。「朝になったら おひさま(ハーイ) 日本語(ハーイ) 英語で(ハーイ)」このあたりからの振り付け、映像がテンポよく切り替わり、観ていてとても楽しいです。「英語で」とあるあたりは、現代的・国際的ですね。正統派のごあいさつソングなのだけれども、新しい要素も入って新鮮に聞こえる。いい歌です。

 谷川賢作さんの公式サイトによると、3月25日の年度末まで、このエンディングが続くそうです。年度末、色々なことを考えてしまいますが、朝はこの歌で元気に一日を始めたいと思います。

【参考サイト】
谷川賢作 official web site - top page
 谷川賢作さんの公式サイトです。
twitter:谷川賢作
 twitterもあります。
twitter:谷川俊太郎
 俊太郎さんもtwitterやってます!
by halca-kaukana057 | 2011-03-06 22:19 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)