人気ブログランキング |

2011年 03月 10日 ( 1 )

 12日間のラストフライトでした。スペースシャトル・ディスカバリー号(STS-133)がミッションを終え、日本時間今日10日午前1時57分、ケネディ宇宙センターに着陸。無事帰還しました。

sorae.jp:ディスカバリーがケネディ宇宙センターに着陸、最後の飛行
アストロアーツ:ディスカバリー号、最後のフライトを無事終了

 深夜のため、起きていられず帰還生中継は観られませんでしたが、動画を見る限り、とてもきれいな帰還でした。空も快晴。真っ青な空に真っ白なディスカバリーの機体。ラストフライトの帰還を祝福しているかのようです。
 そういえば、打ち上げの際、外部燃料タンク(オレンジのタンク)の断熱材が剥がれてオービターにぶつかったのがはっきりと見えていたのですが、問題はなかった。本当によかった。無事の帰還で何よりです。



 ディスカバリーは日本人宇宙飛行士とも縁の深い機体で、日本人搭乗回数はディスカバリーが一番多い。そのためか、私も愛着を持っています。不思議です。
朝日新聞:野口さん「頑張ってくれたなぁ」 ディスカバリー引退
 野口さん、若田さん、山崎さんがディスカバリーとの思い出、ディスカバリーへの想いを語っています。

 4月にはエンデバー、6月にはアトランティスがラストフライト。シャトルの飛行も残すところ、あと2回です。シャトルの時代が終わる…日本人宇宙飛行士の活躍とともにシャトルを子どもの頃から観て、育った身としては、とても寂しいです。大型物資の輸送は、我らが「こうのとり(HTV)」に頑張って欲しいです。

 ディスカバリー、ありがとう。お疲れ様でした。


(明日以降リンク等を追記します)
by halca-kaukana057 | 2011-03-10 21:52 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)