2011年 03月 26日 ( 2 )

一人前になるために 「モノランモノラン」最終回

 年度末の教育テレビ、フィナーレを迎えたのは「クインテット」だけではありません。「おかあさんといっしょ」の人形劇「モノランモノラン」。開始から2年で終了。どんな理由があったかは知りませんが(知りたくもありませんが)、あまりにも早過ぎます。

 昨日はモノモノランドに春を呼ぶお話。修行をサボってばかりのライゴー、スイリン、プゥートの3人。モノモノランドの皆は、春が来なくて困っている。その様を見て、自分達の力で春を呼ばなくては。それぞれの力を発揮して、春を呼ぶことに成功。その様子を空から見守っていたおじい様たち。「最終試験の時が来ましたね」…最終回フラグきたー!!

 最終試験は、スイリンが大事にしてきた、100年に一度しか咲かないあの花を、3人の力で咲かせること。咲かせることが出来れば、3人は一人前の雷神・水神・風神になれる。一人前になるために、集中する3人。それぞれの力を発揮するには、雷・雨・風、季節の変化を待っている人のことをイメージすること。心をひとつにすることが大事。自分を、大切な友達を信じて、最終試験に挑みます。物語が始まった頃は、3人の力はかなり弱い、ヘナヘナしたものでした。それが2年で随分と凛々しく、神様らしくなってきた。ちょっとかっこよかった。そしてあの花を咲かせることに成功!これでめでたく一人前…と思ったら、花はあと2つ。残る風の花、雷の花を咲かせられたら、本当の一人前だと…。ヘコーン!おじい様たちは孫達の成長を喜びつつ、温泉で乾杯…。3人の修行の日々はまだ続く…。こんなラストでした。まぁ…こんなラストだろうなぁ。

 最後にお別れの挨拶。これからも3人は、一人前の雷神・水神・風神を目指して修行を頑張る。いつか一人前になったら、皆が住む町に雷を鳴らし、雨を降らせ、風を吹かす。そして、季節を変えるよ、と。
 雷が鳴り、雨が降り、風が吹く…そして季節が変わる。普段当たり前のように起きていることですが、そこにライゴー・スイリン・プゥートという存在を想うことで、違ったものに感じられる。雷を怖がるこどもたちも少なくないと思いますが、ライゴーが修行を頑張っているんだよと言えば、少しは落ち着くかもしれない。身近な自然にリンクした物語は、とても面白く、そして大好きでした。やっぱり2年は早すぎるよ!!

 挨拶の後は「みんなみんなみんな」で締めくくり。こうやって聴くと本当に卒業ソングだ…。

 原案はご存知の通り、畠山恵さん。大人向けでもいいので、小説版「モノランモノラン」なんて出してくれないかな…と思ってしまいました。出たら絶対読む。

 明日、8時55分から新人形劇「ポコポッテイト」の番宣があるそうです。録画しておこう。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-03-26 23:09 | Eテレ・NHK教育テレビ

今年度最後の「クインテット」…「故郷」別解釈+α

 「クインテット」平日放送最終日から一日。土曜朝も放送があります。先週の再放送だろうかと思っていたら、今日も違いました。昨日の再放送でした!!twitterで「見逃した」「被災地で観れない状況にある…」とのツイートが流れてきて、残念に思っていました。昨日も、NHK教育夕方5時台は、私の地域では被災地向け情報番組を放送していました。ワンセグ、デジタル教育第3では通常の子ども番組。地デジ化しててよかった…と思いましたが、観られない人がいるのはかなしい。私も残念だと思う。再放送してくれないかな…と思っていたら、再放送来ました!

 今日も「故郷」の回を観て、色々と考えてしまいました。色々と考えてしまう内容です。昨日の初見では、「故郷」3番の歌詞から、「志を果たした」クインテットと感じたのですが、今日は”果たしきった”とは思えない(思いたくない)と感じました。
 宇宙ファン視点からは、STS-123でのウェイクアップコールや、「かぐや」が月から撮影した「地球の出」ハイビジョン映像を思い出しました。ちょっと宇宙ファン視点から離れて観てみると、また違うようにも考えられる。
 スコアさんが”ふるさと”とは何かを語るセリフ
「大きくなった時、一番好きだと思う場所、それがふるさと。
それはどこ?地球だよ!」

 「故郷」3番の歌と共に、宇宙遊泳(私としては「船外活動」と言いたいところですが、作業をしているわけではないので「宇宙遊泳」と表記します。宇宙ファンの性ですw)している6人。宇宙であれ地球上のどこかであれ、どこへ行っても、還ってくる場所・故郷、地球には「クインテット」のスタジオがあり、「クインテット」の音楽がある。「クインテット」のメンバーがいる。
 今後、番組を観ているこどもたち(大人もですが)は、どこかへ旅立つ時が来る。進学や就職、引越しもそうだし、夢見た場所・世界に足を踏み出す日も来るだろう。生きるという旅の中で、「クインテット」は皆の”故郷”であってほしい。「クインテット」はずっと地球で、音楽を奏で続ける。疲れた時、寂しい時、元気が欲しい時…どんな時でも、この”故郷”に戻っておいで。だから、躊躇したり怖がったりすることなく、思う存分自分の人生を生きていって欲しい。音楽と共に…。そんなメッセージのようにも受け取れました。深読みし過ぎたかな?w

 あと、冒頭で大震災の影響のことを書きましたが、「故郷」3番の歌詞が復興を思わせる内容でした。復興を遂げて、きっと帰ろう。山は青き、水は清き故郷へ。東北の情景とも重なります。思えば、「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」は阪神大震災がきっかけとなり、人々の”心の復興”を目指して結成されました。このフィナーレは新DVDにも収録されているとのことで、今回の大震災前に収録されたものですが、震災からの復興を願っているようにも聴こえます。

 これまで、「クインテット」では宇宙がテーマの回が時々ありました。「いつか星になったら」「アトムの子」「スペース・エレベーター・銀河」などなど。鉄道も多かったが、宇宙も負けてはいない。さすが鉄道と宇宙には全力を注ぐNHKですね!

 ちなみに、この「故郷」の回は新DVD「GOOOOOAL!(ゴール!)」に収録されているとのこと。DVDを先に買わずにいてよかったと思ってしまいました。

 さて、結局ピアノで「ゆうがたクインテット」テーマ演奏は間に合わなかったけど…イラストは間に合わせました!

f0079085_22201399.jpg

 イラスト製作中。ガリガリガリ…。

f0079085_22204995.jpg

 いつも通り、色鉛筆で彩色。私流にかなりデフォルメしてあるのは平常運用です。6人全員を真面目に、しかもカラーで描いたのは初めてかもしれない…。8年で!(滝汗) コンサート衣装で描いたのですが、アキラさんのベストに付いているブローチの形や、それぞれのネクタイの色がよくわからないところもあったので、適当な色のところもあります…。でも、6人の個性を出したイラストを描けて楽しかったです!

f0079085_2224263.jpg

 ちなみに、スキャンではなくカメラの撮影だとこんな感じ。

 これが「クインテット」イラスト描きおさめではありません!来年度も放送はある、まだ終わらんよ!ということで、まだ描くよ!

*現在エキサイトブログの調子がおかしいようで、画像が表示されにくくなっています。
 こんなこともあろうかと!、はてなフォトライフにもアップしておいたので観られない場合は以下リンク先へどうぞ。
halca-kaukana's fotolife
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-03-26 22:32 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る


ブログランキングならblogram


はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

重力波は歌う アインシュタイ..
at 2018-04-16 22:36
雷、霰、のち晴天とISS
at 2018-04-09 22:14
明日は、いずこの空の下
at 2018-04-06 22:08
金井さん滞在中のISS,春の..
at 2018-03-25 21:04
Im ~イム~ 9
at 2018-03-23 22:27
春分の宙
at 2018-03-21 21:40
水星探査機「MMO」の名付け..
at 2018-03-20 21:56
天文学者の江戸時代 暦・宇宙..
at 2018-03-14 22:05
これがプロムスオーケストラ!..
at 2018-03-06 21:45
仙台駅で風景印
at 2018-03-05 22:06

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索