人気ブログランキング |

2011年 06月 04日 ( 1 )

 6月になったので、「NHK教育テレビ」から、「Eテレ」になりました。でも、私の中ではやっぱり「NHK教育」です。「Eテレ」が定着するのはいつの日か…。

 さて、今週の「クインテット」。最初に今日のまとめを書いてしまいます。「フラットさん、大惨敗」

 ドラマパートで、貝殻で作った首飾りを自慢するフラットさん。可愛いとうらやましがるアリアさんだが、アリアさんもお花のブローチを自慢。その後は、延々とアリアさんvs.フラットさんの”可愛いもの”対決。また始まりました。以前、コンサート前に演奏で失敗しないか心配になっているフラットさんを、やさしく励ましていたアリアさんですが、この2人も平常運用に戻りました。可愛いもの、きれいなものには目が無い。本当にこの2人は…。まぁ、平和といえば平和な、いつもの「クインテット」の日常風景です。そして、アリアさんのピアスがいつもと違う。よく見ると、てんとう虫がとまっている。それを見て歌う「てんとうむしのサンバ」。アリアさんの歌声が映える歌です。6月、…ジューンブライドか!
 そのてんとう虫を見て、うらやましがるフラットさんがオチ。アリアさんの勝利かな?

 コンサート前も、見事な生け花を披露したフラットさん。しかし、それは花瓶ではなく、傘立てだった…。オレンジ色のバラがとてもきれいだったのに…。さらっと真実を告げるシャープ君。さらっと過ぎる…。

 と言うことで、今週はフラットさん惨敗でした…。そんなフラットさんに「幸福くん」を歌ってあげたくなりましたwもしくは「トゥモロー」(ミュージカル「アニー」の。シャープ君が歌っていたのだが、シャープ君の歌声が素晴らしすぎます)。きっと明日(来週)は、いいことあるよ。

 今日は雑唱団「カッチンコッチン」。アニメが好きです。

 コンサートは、グリーグ「ペール・ギュント」第1組曲より「朝」。舞台演出が凝っている。徐々に夜が明けてゆく様を、照明とスモークを使って表現。そういえば、コンサートの舞台演出は、年を追うごとに凝り始めました。「ウィリアム・テル」、「イタリア協奏曲」、「くまばちの飛行」などなど。「コンサート」であり、「舞台」でもあるのかな。
(この「舞台」というキーワード、以下に続きます)

 さて、今日から、ヨットが踊る夏テーマです。爽やかに行きたいですね。

*今週はもうひとつ!【長いので続きを読む】
by halca-kaukana057 | 2011-06-04 22:35 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)