人気ブログランキング |

2011年 11月 26日 ( 2 )

夕焼け空の金星を観て

 昨日は吹雪。今日も午前中は雪がちらほら降ることがありましたが、お昼過ぎには曇り空。夕方になって、雲が切れ始めました。そして、久しぶりに夕焼け空を観て、写真も撮りました。

 と言うのは、西の空に見えている金星も観たい・撮りたかったから。
f0079085_21572122.jpg

 屋根の上に、小さな光の点が。これが金星です。オレンジから青へのグラデーションもきれいでした。思わず何枚もバシバシと画像を撮ってしまいました。

 明日の日没後には、細い月と一緒に金星が見えます。高度が低いですが、高い建物の上や西の方角に山が無く開けている場所で、見えると思います。私の地域は雨の予報。晴れるかな、雲は切れるかな?
◇詳しくは:アストロアーツ:2011年11月27日 細い月と金星が接近、近くには干潟星雲も

 その金星へ向かっている、金星探査機「あかつき(PLANET-C)」.2015年、再び金星周回軌道投入に挑戦するため、11月に3回の軌道変更を行いました。以前書いたとおり、メインエンジンの「軌道制御エンジン」は使えなくなってしまったので、「姿勢制御エンジン」で、3回に分けて軌道を変更しました。3回とも無事クリア。現在、探査機の状態や軌道を調べている模様です。詳しいことがわかったら、また書きます。
・以前の記事:「あかつき」の再挑戦
JAXA:ISAS・宇宙科学研究所:あかつき(PLANET-C)関連記事

 夕焼け空の金星を観て、「あかつき」を想います。
by halca-kaukana057 | 2011-11-26 22:13 | 宇宙・天文
 まず、昨日金曜放送の先週の再放送を観て。「夕日」でしんみりしつつ、コンサート「ウィリアム・テル序曲」で気分はハイテンション、元気になる回だなと実感。昨日は私の地域は吹雪だったのですが、「クインテット」版「ウィリアム・テル序曲」を聴いて、吹雪の中でも元気に出勤・仕事するぞという気持ちになれました。気合入りました!渾身の演奏から、力を与えてもらいました。



 では、今日の放送。ドラマパートは「ぼくのミックスジュース」。と言っても、ドラマは無く歌のみです。ドラマ付きでの初登場は2007年11月。その後、歌のみのバージョンも出ました。シャープ君の朗らかな歌声が合う!この歌の歌詞のように、シャープ君の「ぼくのミックスジュース」を聴けば「きょうはいいことあるかもね」「なんでもかんでもいいちょうし」。五味太郎さんの歌詞、何度聴いてもいいなぁと思います。楽しいことも、かなしいことも、嬉しいことも、つらいことも、全部混ぜて食べちゃえ、飲んじゃえ。きっと、心の栄養になるから。

 初登場の時、「おかあさんといっしょ」はゆうぞうお兄さんが歌のお兄さん。シャープ君とゆうぞうお兄さんで歌って欲しい!と思ったのを覚えています。今はだいすけお兄さん。だいすけお兄さんでも大歓迎です!!
(そういえば、まだだいすけ・たくみコンビでは「ぼくのミックスジュース」は歌っていなかったと思う。「おかあさんといっしょ」不朽の名曲、だいすけ・たくみコンビでも是非とも!!)
 あと…「おかあさんといっしょ」でアキラさん・宮川彬良さんが作曲した歌「あさごはんマーチ」、「クインテット」で歌われることはありませんでした…。残念です。熱望していたんだけどなぁ。「クインテット」にも合うと思ったし、アキラさんによる再アレンジも聴きたかったんだけどなぁ…。
・その時の記事:クインテット×ETVコラボ 今週の教育テレビ(2007.11.30)

 パート3は雑唱団。「やぎさんゆうびん」。来ました。地獄のエンドレスw聴いていて、随分長いなと思ったので、時間を計ってみた。フェードアウトするまで2分3秒!!あれだけの歌詞の歌を何回も何回も繰り返し、2分も歌っていたのは凄い。最初、白ヤギさんが出した手紙を黒ヤギさんが食べて、白ヤギさんが驚いたジェスチャーをしているあたりや、歌の最後のほうでアリアさんが壊れかかっているところで、思わず笑ってしまいます。そして、コロコロ表情が変わるアキラさんも。よくピアノ弾き続けられるなぁ。

 コンサート前、指揮の練習をしているシャープ君。シャープ君なら指揮者も出来る、情熱的で伸びやかな音楽を引き出す指揮が出来ると思う。…と前にも書いた気がしますwそんなシャープ君を見て、スコアさんが一言。「最初に指揮棒を使ったのはウェーバー」。そうだったんだ。

 ということで、コンサートはウェーバー「舞踏への勧誘」(+リチャード・ロジャーズ「シャル・ウィ・ダンス」)。ちょっと待ってください、夏にも放送がありましたよね。8月20日放送の回のコンサートでした。「金婚式」に続き、今年度2回目の曲・2曲目です。中間部の「シャル・ウィ・ダンス」の部分は何度聴いても自然。”混ぜるな自然”。そして、優雅です。来年、この「シャル・ウィ・ダンス」が主題歌として元々歌われているミュージカル「王様と私」が全国各地で公演されるそうですが、私の地域でも公演がある模様。観に行く予定です。「クインテット」で聴くまで、映画が元だと間違って思っていたんです。ミュージカルは知らず。だからこそ、元のミュージカルを観て、本来の「シャル・ウィ・ダンス」を聴いてこようと思っています。

 さて、来週12月3日の放送から、冬テーマです。冬テーマは、ちょっとわくわくします。

*****

 その12月3日は、BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」(第6回)放送日でもあります。あれ、何故か第1週に。その番宣として、11月28日の「BSコンシェルジュ」にアキラさんが登場!ピアノ演奏もあるとのこと。これは楽しみ、録画予約は完了しております!!
NHK:BSコンシェルジュ
GOOVILLAGE - 宮川彬良オフィシャルウェブサイト:新着情報:「BSコンシェルジュ」出演

 放送は総合でもあります!
・総合:10:05~10:49
・BSプレミアム:18:00~18:44
 ↑内容はどちらも同じです。

 そして、11月30日は、「クインテット」ライブ・「アキラさんの ハロイトへホニハ オリジナル LIVE」です。100席完売しました。行かれる皆様、たっぷり楽しんできてくださいね!!(そしてレポを…。検索しますから…。
◇会場はこちら:アート・カフェ・フレンズ
by halca-kaukana057 | 2011-11-26 17:59 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)