人気ブログランキング |

2013年 05月 03日 ( 1 )

思い出は育つもの

 先日、twitterでこんなことを書きました。

 今日思ったこと:出会いや別れ、それに伴う喜びやかなしみ・さみしさもあるけれど、毎日は続いていく。暮してゆく。そこに留まりたいけど、留まれない。その先、受け取ったものをどう引きついてゆくか、どんな気持ちを持ってゆくか。それは自分次第。
2013年4月27日

 今日思ったこと:思い出はそこで止まるもの、ではなく、思い出はその先も育ってゆくもの。その後の生活・暮らしの中で繰り返される。何度も再生されて、その度に様々な想いも増えてゆく。 思い出は、静止画のようだけど、その続きを描くこともできる。
2013年5月2日

 
 関連していないようで、関連しているなとあとから読み返して気がつきました。最初のツイートでは、悲観視点でした。喜びを抱いたまま、かなしみに浸っていたいという気持ちが強く、その後をどうしたいのかは自分次第…ならば自分は何もできないな、と。

 その後、そんな喜びもかなしみも、日常を暮らす中で育っていくものではないかと、少し希望を持ったものに。毎日のちょっとした場面で、その想いを思い出すきっかけがあり、その度に想いも増えてゆく。
 「その続きを描くこともできる」というのは、前のものに上書きする「更新する」のではなく、メモなどを書いた付箋をどんどん貼り付けてゆく、余白に書き込んでいくような感じです。どんどん増えていく。一番古いものも保存されているし、新しいものも増えてゆく。

 こう思うと、気持ちが少し楽に、和らぎます。
by halca-kaukana057 | 2013-05-03 22:56 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)