人気ブログランキング |

2013年 05月 22日 ( 1 )

 昨日5月21日は、3年前、金星探査機「あかつき」(PLANET-C)と、ソーラーセイル実証機「IKAROS(イカロス)」や小型衛星たちが打ち上げられた日。「あかつき」は金星周回軌道への再投入を狙って飛行中。「イカロス」はプロジェクトチームは解散しましたが、今も宇宙を飛んでいます。夏に冬眠明けの電波を捉えられるかの運用が予定されています。
・以前の記事:「はやぶさ」「イカロス」から「はやぶさ2」へのバトンタッチ
 でも、昨日私はネットから離れていました…こんな時に限って…。お祝いにちゃんとチーズケーキ(イカロスくんの好物、という設定)は食べましたよ。「あかつき」はあかつき桃が…加工品もなかった。ので、普通の桃のジュースを飲みました。

*****

 そんな昨日、宇宙開発関係のニュースが。この夏のロケット打ち上げ予定日時が決まりました。

 まずは、H2Bロケット4号機での、宇宙ステーション補給機HTV「こうのとり」4号機の打ち上げ。
JAXA:H-IIBロケット4号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)の打上げについて
 8月4日(日)午前4時48分頃の予定です。朝早く起きて打ち上げ中継を観ます!

 もうひとつ、こちらは待ちに待ったデビューです!
JAXA:イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げについて
 M-Vの後継機である「イプシロンロケット」。衛星を載せて打ち上げられる固体ロケットシリーズの復活です!

NHK:新型ロケット 8月22日打ち上げへ

 8月22日(木)、13時30分~14時30分の予定です。上記プレスリリースには、これまで公開されなかった機体のデザインも公開されています。M-Vロケットも、その前のISASの固体ロケットシリーズも、赤のラインがベースに使われています。イプシロンも勿論引き継ぎます。ロゴもカッコイイ。そして縦の赤いラインには、以前募集していた応援メッセージが入れ込まれます。私のメッセージも勿論。CGではない、実際の画像を観るのが楽しみです!

 搭載される衛星「SPRINT-A」も、地球を回る人工衛星軌道から惑星を観測する宇宙望遠鏡です。金星や火星、木星を観測します。この観測も楽しみです。

 ということで、8月はロケットの夏。8月4日の種子島も、22日の内之浦も、旅立ちに相応しいお天気になりますように。そして素晴らしい打ち上げになりますように!

アストロアーツ:新型ロケット「イプシロン」試験機が8月22日打ち上げ
by halca-kaukana057 | 2013-05-22 22:54 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)