人気ブログランキング |

カテゴリ:Eテレ・NHK教育テレビ( 423 )

「NHKこどものうた楽譜集 第32集」
NHK教育テレビの歌を集めた楽譜です。おかあさんといっしょから、クインテット、英語であそぼ、いないいないばぁっ!、うたっておどろんぱ、ピタゴラスイッチなど人気番組の歌が目白押し。見ているだけで楽しいんです。曲目はというと、主なものはこれです。感想つき。

<おかあさんといっしょ>
 ぺたぺたぺったんこ(かわいい曲)
 風のおはなし(映像がとてもさわやか)
 わくわくスーパーマーケット(買い物しながら口ずさんでしまう)
 しってしまったぼく(パンツぱんくろうの歌。一番好き。)
 ふしぎはすてき(これもいい歌。なんとなく「びっくりか」)
 きみにあいたくて(ファミリーコンサートで歌われる歌)

<クインテット>
 歩く歩く歩く(一番好き。歌詞がいい。)
 目はおこってる(クインテット最強ソング)
 あくびのうた(いっしょにあくびをしてしまう)
 おんぷのマーチ(とっても楽しい)

<ひとりでできるもん!どこでもクッキング>
 はんじゅくコロンブス(とても強引な歌詞。まいった。)
 SAYいっぱいをありがとう(子ども向けの歌じゃない)

<うたっておどろんぱ!>
 ん?バナナのななばん(なぞの回文ソング)
 YMOP(タイトルどおり、ヤングマンのおどろんぱ版)

<ピタゴラスイッチ>
 ぞうのあしおと係(ぜひ本当の楽器を使ってほしい)
 ピタゴラそうち41番の唄(…弾けるのか?)

いい曲ばっかりなのに、難しすぎて弾けないです。誰か弾いてください…。
by halca-kaukana057 | 2005-04-16 19:52 | Eテレ・NHK教育テレビ

教育テレビは新年度

 今日から教育テレビは新学期。
 話題を集めそうなのは「おかあさんといっしょ」あれ?5分縮まった?体操のお兄さん&ダンスのお姉さんが新しい人になって、コーナーも一新。新しい体操は…様子を見よう。「でこぼこフレンズ」と「パンツぱんくろう」に新キャラが!これは期待。

 「ピタゴラ」が朝も見られるようになりました。朝からピタゴラってのも面白いね。

 「クインテット」も当然新年度。春に浮かれているフラットさんとか、「目はおこってる」のアニメーションが何気にグロイのとか、こちらも話題が尽きない。「目はおこってる」は歌詞がでてうれしい。コンサートは「軽騎兵序曲」いつか来ると信じてた。

 今年度も教育テレビから目が離せません。
by halca-kaukana057 | 2005-04-04 20:17 | Eテレ・NHK教育テレビ

クインテット的音楽論

 今日のクインテットは新作だったからうれしかったです。シャープ君のタップダンス、なかなかのものでした。

 
私の好きな言葉に「No Music,No Life」というのがある。「音楽無くして人生なし」。素敵な言葉だと思っている。そんな状況が実はクインテットにもある。CD「You gotta quintet songs」にも収められている「クラリネット壊しちゃった+フラットさんのマンボ」のお話です。

 クラリネット吹き・フラットさんのクラリネットが壊れてしまい、演奏してもいい音が出ません。トランペットのシャープ君が励ましますが、フラットさんは落ち込んだまま。そんなフラットさんにチェリストのスコアさんがこう言います。
「なに、音楽があればすぐに元気になるさ」
「壊れててもいい、演奏しなさい」
演奏したくないといっていたフラットさんですが、「フラットさんのマンボ」が始まると演奏せずにはいられず、クラリネットを吹き始めます。すると、壊れていたはずのクラリネットからいい音が出るではありませんか。演奏が終わるころにはフラットさんも元気になり、クラリネットも直っていました。

 大事なのは音楽が好きという心。音楽が好きだから、音楽に触れると元気になったり慰められたりすると思う。私のへたくそな演奏でも、好きならそれでいいんです。(もちろん上手いに越したことはないけど)マイペースだけど、これからも音楽といっしょにいようと思う。

 そしてこんな哲学を、子ども番組のくせしてやってくれるクインテットも大好きだ。
by halca-kaukana057 | 2005-03-21 19:02 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31