人気ブログランキング |

カテゴリ:information( 41 )

1000の節目に

 以前、今年中に1000記事を達成すると書きましたが、これが1000記事目です。

 ブログを始めて6年。ようやく1000記事を達成することができました。長い道のりでした。ブログを書き続けることは結構大変なのだなぁと感じています。途中、自分の考えやPC不調などで更新を休止することもありました。ネタに困ったり、書きたくても文章がまとまらず書けなかったりしたこともありました。書こうとしても面倒で書かなかったこともw
 20万アクセス記念記事の時にも書いたのですが、今日も以前の記事を読み返してみて、今と違うなと思う点は沢山あります。文章の長さ、文体、何を主張したいのか…。その変わりゆく自分の文章が、成長であるようにと願うばかりです。時に、同じパターンで落ち込んでいることも少なくありませんが…。

 これからも、自分のペースで、自分の想い・考えを綴ってゆきたいです。また、文体も考えも変わってゆくと思います。未来の自分が今の記事を読み返した時、どう感じるのか、楽しみでもあります。

 記念に、好きな画像を。このバラの色合いに一目惚れしました。
f0079085_22412959.jpg


 次の目標は、10年ブログを続けること。どう変わっていくのか、楽しみです。また、1000記事と来れば次は2000記事。いつになるかなぁ。

・関連過去記事:20万のありがとう
 20万訪問記念記事。アクセス数に関しては、考えは変わりません。その時によってアクセスは変動しますし、多ければいいってものではないと感じています。
by halca-kaukana057 | 2010-07-09 22:44 | information

ゆっくり運用、ふたたび

 6月宇宙月間…野口さんと「はやぶさ」の帰還、部分月食の3大イベントも無事終わりました。そして、今度は私の大イベント…4月に受けた腕の故障の手術の、再手術を受けてきました。これは当初から予定されていたもので、悪化して…というものではありません。寧ろ、順調に回復しています。

 今回は日帰りでの手術なので、前回よりも楽で軽いです。しかし、楽だといっても、また腕が不自由な生活が始まりました。なので、また少しの間ゆっくり運用モードに移行します。両手でキーボードは打てていますが、無理と油断は禁物。あとは完治を目指すのみなので、ゆっくりと治療します。

 本当は、手術前に「ヴィンランド・サガ」9巻、「宇宙兄弟」10巻の感想を書きたかったのですが、間に合いませんでした…。焦らず、ゆっくり再読してゆっくり書きます。

宇宙兄弟(10) (モーニングKC)

小山 宙哉 / 講談社



ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)

幸村 誠 / 講談社



 コメント欄は通常通りにしておきます。ゆっくりしていってね!
by halca-kaukana057 | 2010-06-29 22:33 | information
 手術のため入院していましたが、退院しました。術後の経過も順調です。励ましのメールやweb拍手など、お力添えどうもありがとうございました。腕は不自由ですが、元気です。ただ、退院すると入院中の疲れがドッと出て、少しだるいです。ゆっくり休んで体調を整え、リハビリに励みます。

 入院中のこと、読んだ本のことを書きたいのですが、現在片手でキーボードを打っており、なかなかキツイです。何日かしたら慣れそうですが…。ブログもゆっくりと再開します。コメント欄は元通りに戻しますが、お返事はスローペースになるかもしれません。ごゆっくりとお付き合いくださればありがたいです。

 病院の窓からは全く星は見えず、ネオンしか見えませんでした。帰ってきて、久々に星空を見られました。現在、夕方の西の空に、金星と水星が見えています。金星へは、来月金星探査機「あかつき」が打ち上げられます。そんな金星と水星のツーショットです。

f0079085_214150.jpg


 金星、水星と夜桜も風情がありそうですね。私の地域は、まだ寒いです。以上、ご挨拶と天文話でした。
by halca-kaukana057 | 2010-04-08 21:06 | information
 いきなりですが、本題です。以前の記事にちょこちょこと書いていたのですが、現在、昔ケガをした腕が少々自由にならない状態にあります。再治療が必要となり、手段は手術のみ。近日中に手術を受けることになりました。その手術とそれに伴う入院のため、少しの間ブログをお休みします。入院・手術までまだ時間はあるのですが、体調を万全にしていきたいので、ネットそのものを自粛し、休養と体調管理を優先させることにしました。

 お休みの間は、コメント欄・トラックバックを閉じさせていただきます。過去のコメントが見られない状態になりますが、これはエキサイトブログの仕様です。コメントそのものは消えていないので、ご安心ください。コメント欄を元に戻せば、また表示されます。
 web拍手も、メッセージ欄は閉じ、拍手だけにします。何かありましたら、メールフォームへどうぞ。お返事は遅れます。
(個人的にメールでやりとりしている方も、都合上、メールフォーム使用でお願いいたします。)
メールフォームはこちら



 現在、入院準備でわたわたしています。入院する時、色々なものが必要ですね…。そのケガをした時入院しましたが、その時はまだ子どもだったので家族が準備してくれました。それに、ケガをして病院に行き、即入院だったので…。入院期間はほんの数日ですが、それでも用意するものが色々ある。以前、家族が入院した時にも大変だなと思いましたが、自分が入院する場合も同じです。入院する時に便利なものをまとめたサイトがあったので、何かあった時の参考にどうぞ。私も参考にしました。

アルファルファモザイク:入院するなら絶対持ってけ!な物
入院するなら絶対持ってけ!な物 まとめサイト

 教育テレビ新年度や、読んだ本など書きたいネタはありますが、また再開した時に順次書いていこうと思います。来月5日には、山崎直子宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル・ディスカバリー(STS-131)の打ち上げも控えています。記事を書けないかもしれませんが、応援しています。

 ブログお休みの間も、twitterでは神出鬼没でつぶやくかもしれません。いつもよりツイートは少なくなると思いますが、ブログのメモ的なことにも使うかもです。twitterユーザーの方は、お気軽にリプライ・RTどうぞ。お返事は遅れる可能性があります。
twitter:halcakaukana(遼)

 以上、お知らせでした。頑張ってきます!
web拍手
by halca-kaukana057 | 2010-03-29 21:51 | information
 気が向いたので、ブログのデザインを少し変えてみました。ヘッダーを、これまではエキサイトブログによる紺色のものを、画像にしてみました。ミルテの花です。ミルテの花…そうです、シューマンです。「献呈(君に捧ぐ)」などが収められている歌曲集「ミルテの花」を連想し、シューマンイヤーだからこの画像にしよう、と決めました。

 ミルテの花についてよく知らないので、調べてみた。和名は「ギンバイカ(銀梅花)」。ドイツ語では「ミルテ(Myrte)」。古代ギリシアでは豊穣の女神・デーメテール(おとめ座の星座物語に出てきます。おとめ座のモデルは諸説あり)と、愛と美の女神・アフロディーテ(うお座の星座物語で出てきます)に捧げられる花だったとか。結婚式などの祝い事に使われ、愛や不死、純潔を象徴するともされて花嫁のブーケに使われるのだそうです。おめでたい花ですね。それで、クララと結婚して幸せいっぱいのシューマンは、タイトルに「ミルテ」の名を使ったのか。

 ハーブの一種とされ、揉むとユーカリのような強い強い芳香を放ち、消炎・鎮静・抗菌作用があるのだとか。便利な花でもありますね。こんな花だったんだ。この花をイメージして、「ミルテの花」を聴いてみよう。

Wikipedia:ギンバイカ

ミルテの花の画像素材はこちらでお借りしました。
La Boheme ~ラボエーム
by halca-kaukana057 | 2010-03-22 22:47 | information

20万のありがとう

 好きなものや興味のあることを好き勝手に書いてきたこのブログも、今年で6年目に入りました。そして今日、20万訪問を迎えることが出来ました。
f0079085_21111022.jpg

(8時ごろのカウンターの状態です)

 エキサイトブログのアクセス数は、そのサイトが一日に何回見られたかの総数(ページビュー数)ではなく、ひとつのIPアドレスがそのサイトに訪れると1回とカウントされ、同じ日に続けてそれ以上見ても1回のままとカウントされる「ユニークユーザー数」をカウントしています。ページビュー数もネームカードや他のアクセス解析で取っているのですが、ブログを開設してしばらく経ってから取り付けたので、開設時からのカウントを取っているのはこれだけ。しかも、エキサイトブログのカウントはたまにおかしくなるので、開設時からの絶対信頼できるカウントとも言えません。それでも、唯一のカウンターが区切りのいい数に達したので、今日を20万訪問達成日とします。

 私自身は、アクセス数をそれほど強く意識はしていません。細く長く続けたいと思っているので、あまりアクセスや反応が多くても困ってしまいます。これまでに何度か、一日の訪問数が通常の数倍になったことがありました。正直怖かったです。人気のあるブログ・サイトを運営する管理人の方々は、様々な意味で大変なんだろうなぁと痛感しました。

 今の目標は、アクセス数よりも長く続けること。今年で6年目(このブログの前身となったブログも合わせて。ログの一部はこのブログに移してあります)。10年続けられたらいいなと思っています。10年ほど前、自分のサイトを持ちたいと思っていました。ネット上にアップする術はなかったものの、自分のサイトを作るならこんなサイトにしたいとイメージしたり、アップするつもりで日記やエッセイのようなものを書いていました。その後、ブログという形でその夢を実現することが出来ました。その公開することのなかった文章やブログを始めた当初の記事を読んでいると、今と随分違うなと感じます。だんだん長文になりましたし、内容も濃くなっていく。自分の意見や考えについても、細かく書くようになった。その一方で、ブログ運営に悩み少しの間休止したこともありました。今は自分の好きなようにやればいいと思っています。また、以前の方が発想が柔軟でのびのびと記事を書けていたなと感じるものもあります。知識や先入観・様々な情報に縛られず、自分の想いを素直に綴った記事に、原点を忘れてはいけない、と。知識や情報は考える・学ぶ手助けになりますが、ある一定の考えの型を作ってしまう諸刃の剣でもある。知識や情報だけなら、本や専門のサイトがあるのでそこにお任せして、私は自分の想いを書きたいと常々思っています。ただ想いだけ書き連ねても、一方的になるので難しいところですが…。
 話を元に戻して、10年書き続けたら、文章や考え方、想いはどのように変わるだろう。このブログに自分の全てを書くわけではありませんが(それは危険です)、自分がどのように変化・成長していっているか。その記録になればと思っています。

 また、今のペースだと今年中に1000記事も達成します。先に述べたとおり休止したことや、PCが壊れて更新のペースが落ちたこともありましたが、6年でようやく1000記事です。毎日書いているわけではないので、1000記事というのは私にとって大きな数字です。twitterで1000ツイートは数ヶ月で達成できましたが、ブログだとそう簡単にはいかない。1000記事の重さを感じています。自分の想いを書物にするような感じで、ページを増やしていきたい。これもひとつの自分の軌跡。

 自分の好きなことや興味のあることを好きなように書いてきましたが、それでも読んでくださった方々、コメントをくださる方々、web拍手で励ましてくれる方々、RSSリーダーに登録してまで読んでくださっている方々…20万の全ての皆様に心から感謝いたします。誠にありがとうございます。アクセス数は気にしない…とは書きましたが、読んでくださる方の声なども励みになっているのは事実です。これからもこれまでと同じように、好きなようにやりますが、また読んでいただければ嬉しいです。

 というわけで、20万訪問の感謝を込めて、記念イラストです。
f0079085_22334493.jpg

 「リトル・チャロ」のルイ。ルイが大好きです。ルイが歌う「Song and Dance Dog」もノリノリで大好きです。実はこれがやりたかっただけなんだwあと、ルイの耳の形を間違えました…。パグっぽくない…。

 「リトル・チャロ」の話になったのでもう一度書きますが、4月から新シリーズがスタートします!詳しいことは現在発売中のテキスト2月号に。ストーリーに関して不安な点、疑問に思う点もありますが、またチャロの物語を楽しめるのは嬉しいです。

 無駄に長文になりましたが、最後にもう一度。ありがとうございます! Kiitos paljon!
by halca-kaukana057 | 2010-02-10 22:48 | information

twitter始めてみました

 現在話題のミニブログ。私もエキサイトつぶろぐと、はてなハイクを利用しています。同じミニブログとは言え、どちらも性格が違うので、その時々によって使い分けています。

 ところで、ミニブログと言えばtwitter。個人だけでなく、新聞社などのマスコミや、NASAの宇宙飛行士や探査機運用チームも利用して、最新情報を流している。ミニブログというよりは、気軽に個人や団体の情報を公に流せるwebサービスとなりつつあります。

 ということで、とうとう私もtwitterに登録しました。今のところ、まだ雰囲気に慣れないのでゆっくりと更新していきます。エキサイトつぶろぐと連動させているので、つぶろぐに投稿された内容も含まれます。つぶろぐとどう使い分けるかが課題ですが、twitterはユーザーの多さとそれによる会話の幅広さも特徴。気楽にやります。

 私のtwitterページはhttp://twitter.com/halcakaukanaです。フォローはお気軽にどうぞ!
by halca-kaukana057 | 2009-10-14 21:09 | information

Kesaloma

お知らせです。
昨年に続き、再びパソコンが壊れましたorz 修理して1年で壊れるって…。私の使い方が悪いのか、元から悪いのか。悲しい限りです。

と言うわけで、このブログもしばらく夏休みを取ることにします。コメント、トラックバック欄も閉じさせていただきます。何かありましたら、メールフォームをお使いください。ただ、お返事は遅くなるかと思います。ごめんなさい。web拍手のコメントも同様です。

タイトルはフィンランド語で夏休みの意です。本当は、最初のaにウムラウトが付きます。


それでは、楽しい夏をお過ごしください。
by halca-kaukana057 | 2009-08-11 22:44 | information

通常更新に戻ります

 ようやくパソコンが直りました。パソコンのない生活は本当に不便であることを実感した2週間でした。ということで、通常更新に戻ります。書きたかったことがたくさんあるので、しばらくはそれを徐々に書いていこうと思っています。

 パソコンは直りましたが、これまで保存していたソフトウェアやブックマーク、設定などは消えてしまいました。それを元に戻すのが一苦労です。パソコンも、人の癖が出るのだなぁと実感しています。

 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

f0079085_21434257.jpg

by halca-kaukana057 | 2008-08-17 21:43 | information

お知らせです

お知らせです。私の愛用PCがおかしくなりました。通常の起動ができません。セーフモードで動きますが、不安定です。よってPCが復活するまでコメントレスやメールの返信が遅れます。ご了承ください。

コメントとメールは携帯からも読めるのですが、Web拍手のメッセージは見られません。拍手とメッセージはいつも有り難く頂戴しておりますが、確認とレスは遅れます。ご理解のほどよろしくお願いします。

つぶろぐとはてなハイクは携帯からの更新も楽なので、こっちに出没するかも。早くPCが直ることを願うばかりです。


以上、お知らせでした。
by halca-kaukana057 | 2008-07-31 22:34 | information

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31