人気ブログランキング |

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 エキサイトブログに「タグ機能」が追加されたので使ってみることにしました。よく「はてな」で見かけるあれです。私のはてなブックマークを見るとどんなものか分かりやすいと思います。今までのカテゴリーだけだと、分類に困ってしまう記事もあるわけです。例えば、昨日の記事だと心のこととピアノのことの両方に当てはまってしまい、カテゴリを「日々雑感・病状経過」にしようか「音楽」にしようか迷いました。そこでタグ。これなら両方付けてしまえばいいので便利です。エキサイトさん、グッジョブです。

 記事を探すときも、このタグをクリックしてみてください。今までよりも楽に検索ができると思います。

 しかし、タグはひとつの記事に3つまでしか付けられず、合計20個までしか表示することが出来ないらしい。増やしてくれた方がありがたいです。
by halca-kaukana057 | 2006-04-06 20:07 | information
 以前、雑貨屋さんで写真のマグカップを購入しました。なんと、フィンランド国旗のデザイン。
f0079085_204550100.jpg


トップでもその画像を使っています。(ちなみに前に写っているのは「わたしのオーケストラ」というミニチュア楽器食玩のヴィオラ。他にもホルンやトランペット、ティンパニなどがあるのですがとても精巧。)

 フィンランド国旗の他、中国やギリシャ、デンマーク、ドイツなどの国旗がありました。国旗のデザインとは面白い。しかも内側にも小さく国旗と「FINLAND」と国名が書かれている(さすがに「SUOMI」は無理か)。デザインで選ぶもよし、好きな国を選ぶもよし。好きな国の国旗って、結構欲しいと思うのにあまり売っていない。国旗実物があったとしても、大きいのはちょっと…と思うのでこれはいいと思う。

 しかし、フィンランドの国旗ってシンプルな上にデザインがいい。白地に青の十字。まさに湖の国。ところでこの青、水色でもないし真っ青とも違う。このカップでは水色になっているが、実際の国旗の色とはちょっと違う。一体何の青なんだ?
 
 マグカップ自体は日本製。大きめで頑丈。持った感じはちょっと重い。私の場合、部屋に飾っています。使う勇気がないので…。間違って壊したら…。



 この記事はmikamyyさんのブログ「Finland:見つけた!フィンランド国旗のマグカップ」
mfさんのブログ「ザ・フィンラン道!:愛国(?)カップ」
にトラックバックしています。
by halca-kaukana057 | 2006-04-03 20:59 | フィンランド・Suomi/北欧
 さて、新年度です。教育テレビも新番組・リニューアルの季節です。まずは初日の観た番組感想などを。


<おかあさんといっしょ>
 新しい所は日替わりコーナーと「パンツぱんくろう」。「おとのけんきゅうじょ」のマッドサイエンティストな2人の会話が良かった。正直、去年毎日「まねっこピーナッツ」だった時はどうしようかと思ったけど、今年はそんなことはないみたい。
 パンツぱんくろう…今度は女の子のキャラクターが出てきたのか?個人的感想としては、トイレさまの出番が少なくなるようで悲しい。便器(…おい)なのにあの渋い声、しゃんとしている一方でお茶目なところが素敵なのに…。
 今月の歌は見逃したのですが、2・3月の「しろいともだち」は聴くと無性に泣きたくなります。


<クインテット&クインテット・プチ>
 今日から17:30からの放送です。さらに朝7:55から短縮版「クインテット・プチ」も始まっていい時代になりました。「プチ」はパート3のアニメ歌・各キャラクターコーナーとコンサート前の寸劇、コンサートという構成らしい。初日から「目はおこってる」「さくらさくら」といいとこ取り。基本的に夕方の放送の再放送という形らしい。
 夕方の方に関しては、「ただいま考え中」のアニメ…あれは一体。「目はおこってる」の姉妹編か?あの考えている人の表情がシュールというか何と言うか、言葉では言い表せない。今週はコンサート新曲を期待します。初日は「イタリア協奏曲」と思いきり再放送でしたが。


<味楽る!ミミカ >
 「ひとりでできるもん!」シリーズが終了し、それを引き継ぐ番組。一目見て思った。…これはどうしたんだ?首をかしげたくなる。アニメなのだが、漫画のように文字で台詞や擬態語が表現されている。キャラクターは何と表現すれば相応しいのかわからないけど、「ちゃお」系。個人的感想としては、正直、熊さん&エダモンに帰ってきて欲しい。「態度がでかい」と不評だったみいるの方がまだいい。子どもはどう思うのか分からないけど。とりあえず、ミミカの最後の一言「作れるのはゆで卵」で今週の内容が読めました。はい。



 あと、今日放送はされなかったけど、理科5年「サイエンスゴーゴー」、理科6年「3つのとびら」がどちらも終了し、どちらもCGアニメものに。これで学校放送小学校向け理科番組は全てCGアニメものになってしまった。大人としては寂しい限り。幹てつやのあの歌とボケ突っ込みが好きだったのに…。4年「びっくりか」も好きだった。かわいいセイ子さんとデー太の絶妙なコンビと、悪者なのに憎めないメチャモンのいちゃもん。時代が変わるのは仕方のないことか。
by halca-kaukana057 | 2006-04-03 20:36 | Eテレ・NHK教育テレビ

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30